· 

DCMホーマック西岡店DIYワークショップ「サイドテーブルラック」開催しました!

こんにちはDIYプランナー®の山口恵里です。


11/16(土)ホーマック西岡店さんにて
「おうち時間が楽しくなるDIY
サイドテーブルラックを作ろう!」
を開催させていただきました。ニコニコ
image
本日ご参加いただいたのは6名様
DIY経験者さんから初心者さんまで
色々な方がご参加くださいましたよニコニコ

 

今回ワークショップ開催にご協力いただいたホーマック西岡店様
絶賛「嵐」のコンサート中札幌ドームから近いので渋滞などが心配だったのですが、
無事到着できましたニコニコ
いよいよ冬到来といった感じで
今日もずっと雪が降っていましたが、
どんどん寒くなってきて、年末も近づき
おうちで過ごす時間が長くなりますよね。
そんなとき、
ソファでゆっくりコーヒーを飲む時間に
ソファの横にお気に入りのサイドテーブルがあったら
なんかすごくワクワクしませんか?爆  笑ルンルン
そんな思いでデザインしたのがこちらの
「サイドテーブルラック」
image
サイドテーブルでマガジンラック
だから
「サイドテーブルラック」
です爆  笑キラキラ
材料はホーマック様がご準備してくださり
早速製作に入りましたキラキラ

 

 

本日は

DIYプランナー®×メディカルハーブコーディネーターの熊ちゃん

がアシスタントに入ってくれましたよニコニコ
image
組み立てのあとは
オイルステインと水性ペンキでペイント
image
本日は
こちらの
そしてターナーさんの「バターミルクペイント」を使わせていただきました
ニッペホームさんのオイルステイン
今回初めて使わせていただきましたが、
こちらなんと
食器用木材に使える安心塗料なんです!
しかも全然においがしなくて!使いやすい!!
屋内での塗装にぴったりでした!!
DIYペンキもカラーバリエーションが豊富で私は大好きなんですルンルン
あの色もこの色もと色々使いたくなっちゃいます照れ
ターナーのバターミルクペイントもDIYプランナー®養成講座で定番ペンキとして
使っているのですが、本日も安定の可愛さでした爆  笑ルンルン

 

 

組み立て、ペイントが終わったら
次はお待ちかねのステンシル体験キラキラ

 

 

今回もCraft&homeのオリジナルステンシルシートをたくさん
持っていきましたので、
ワンポイントにしたり、アクセントにしたり
それぞれ思い思いのステンシルをして出来上がりですルンルン
同じデザインでも仕上がりは皆さん全然違う。
やっぱりこれがDIYの魅力ですよねルンルンルンルン

 

 

 

 

使った木材との相性もとても良くて
味のある素敵な作品が出来上がりましたキラキラキラキラ

 

 

image

 

 

 

 

出来上がりの集合写真ルンルンルンルン

 

image

 

 

みんな違ってみんなホントに素敵~ラブハートハート

 

 

 

そしてDIY体験の後は

「ホームセンターミニツアー」キラキラキラキラ

 

 

「ホームセンターに行ったけれど何を買ったらDIYが出来るのか
わからなくて帰ってきた。」
「木材を買いに行ったけれどたくさんありすぎて何をどう買えばいいか
わからなくて買えなかった。」
など、せっかく近くにホームセンターがあるのに
欲しいものが買えず、選べずDIYを断念しているいう声を
たくさん聞き、
すごくもったいないな。
と思ったところから考え付いたこのホームセンターツアー
実際に皆さんと一緒にお店を回りながら
色々なDIYアイテムについて解説させていただきました。
DIYプランナー®養成講座での本編は2時間のツアーなので、
1時間だとまだまだ話したりないんですが(笑)

 

 

それでも
「直接色々質問出来て良かった。」
「実際に物を見ながら聞けるのでわかりやすかったです」
などの感想をいただきました爆  笑キラキラ
最後にお店の中で記念写真
「DI ワーイ(Y)!!!」°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°
image
そして今回のワークショップ豪華なお土産付きでキラキラキラキラキラキラ
こんなにもたくさんお土産があったのです!!
image
今日使った日本ペイントさんのオイルステインとDIYペンキや
ネジ頭が潰れて抜けたいときの強い味方
ネジザウルスも!!!!!びっくりキラキラキラキラキラキラキラキラ
もうこれだけで参加費分くらいあります!!
こんなにも豪華なお土産付きで
素敵なワークショップを開催してくださり、
今日もサポートまでしてくださった
DCMホーマック様・西岡店様本当にありがとうございました。
今日のために本部の方までわざわざ来てくださり、
本当にありがたい限りです。キラキラキラキラキラキラ
今後もまた素敵なワークショップを開催させていただけたらと思っていますニコニコキラキラ
今回は都合が合わなくて来れなかったー!
という方も
次回開催の際はぜひご参加くださいね照れキラキラキラキラ
今年の私のワークショップはこれで最後になると思います。
でも他のDIYプランナー®がまだまだワークショップを開催していますので
DIYやってみたいなーという方はぜひご参加くださいねルンルン

ワークショップ等のご案内はホームページまたはアメブロをご覧ください(^^)
あっという間に11月も後半。
ここからはDIYオーダーやDIYプランナー®養成講座4期もいよいよ卒業に向けてラストスパートです!!